2016年03月30日

ガソリン

しばらく安値で安定していたガソリン価格が
少し値上がりしている。

以前に比べて電気料金がかなり高くなったので、
ガソリン、灯油が安くなって助かっていたのに。

でも、高かった時期に比べれば全然安い方なので、
まだ安心である。

これから先、どうなるのだろう?
posted by さわやかビーフ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

リブロース

3月16日と畜の産山牛

リブロース
RIMG0007.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛肉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

原野火災

昨日(日曜日)午後、普段は時報のチャイムしか鳴らない
防災無線から、けたたましいサイレンが鳴りだした。

ある地区の原野火災と言っていた。

野焼きでの飛び火が原因だろう。
先週の20日21日の連休で、ほとんどの地区は野焼きを
終えていたが、まだの地区が昨日していたようだ。

3連休は天気が良かったので、乾燥していて燃えやすく
なっていただろうし、そこに風が吹けば要注意となる。

防災無線はその後は静かだったので、
大事には至らなかったのだろう。
posted by さわやかビーフ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

わざと

昨日のKさんのコメント。
「温水洋一」・・・否定出来ないのが悲しい!(^^)

昨日は分からなかったが、このコメントで分かった。
「髪の毛増えた?」はわざと言ったのだ。
完全におちょくられたのだと(^^)

久しぶりだったのでKさんの性格を忘れていて、
素直な僕は言葉どおり受け取ってしまった(^^)

このコメントで思い出した!
Kさんは、そういう人だった(^^)
posted by さわやかビーフ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

久しぶり

今日は、午後からのうぶやま天文台開設のオープニング
イベントに出席するために、昼過ぎに福岡のKさんが
久しぶりに肉屋に立ち寄った。

朝からずっと晴れていたが夕方からは曇ってしまい、
残念ながら夜の初天体観測は出来なかったと思う。

それよりも、数年ぶりに会ったKさんの一言に
「ショック!」

「髪の毛が増えたんじゃないの?」

この2〜3年でそうとうハゲたのに、「増えた?」とは・・・
以前はどんな頭だったと?(^^)
posted by さわやかビーフ at 19:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

三分咲き?

昨日、熊本配達で市内迄行ったので、移動しながら
サクラの開花状況を見てきた。

阿蘇市の国道沿いのサクラはまだ咲いていないが、
ツボミはピンク色で今にも開きそうに膨らんでいた。

南阿蘇村の立野迄来ると、チラホラ咲き始めている。

立野から白川沿いの脇道に入り、大津町の瀬田神社
入口のサクラは、三分咲きぐらいだった(写真)
RIMG0013.JPG

配達で行った熊本市内のサクラの開花状況も、
上の写真と殆んど変わらなかった。
posted by さわやかビーフ at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

入荷

昨日の朝、T食肉のYさんから電話があった。

昨日はカット肉の受け取りの予定日だったが、
電話がきたということは、「連休明けで都合が
悪いのかもしれない」と思い、
「無理だったら、木曜日は配達で熊本市内に行く
のでその日にしましょうか?」と言ってみた。

やっぱりその件で電話したそうで、ドンピシャ
だった。

木曜日という僕の提案に返事は無かったが、
「また連絡する」で電話は終わった。

たぶん木曜日、熊本配達の途中で受け取ること
になるのだろう?

今朝8時半頃、Yさんから電話があった。
「今日は時間があるから持って行く」という。

Yさんの会社から購入するわけじゃないので
持って来てもらうのは気が引ける。

「明日熊本配達なので明日でいいですよ」と言うと、
Yさんにとっては今日の方が都合がいいらしい。

「じゃ、申し訳ないけどお願いします」ということで、
午後、産山牛1頭のカット肉が入った。
posted by さわやかビーフ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

熊本市は開花

今朝8時の冷凍車の庫内温度はマイナス1℃だった。
昨日の朝は0℃だった。
最低気温はまだかなり低い。

昼間の気温も晴れて暖かく感じるが、16〜7℃位迄
しか上がっていないようだ。

午後はストーブは消しているが、夕方になると寒く
感じて、つい焚いてしまう。

今日、熊本市内はサクラの開花宣言があったが、
家の前の平川神社のサクラのツボミは、まだ全然
目立っていない。

産山はまだずっと先になるだろう。
posted by さわやかビーフ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

ネコ

ある朝のメスネコ

2016030808030001 (600x337).jpg

オスの「ブー」

2016031708010000 (600x337).jpg
posted by さわやかビーフ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと犬の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

連休

今朝は冷え込んでいたが、朝から1日じゅうとても
いい天気だった。

朝はまだ寒く感じるのでストーブを焚いていたが、
午後は暖かく感じ、ストーブは消した。

気温は昨日とあまり変わらなかったと思うが、
晴れていると、もう春を感じる。

連休の明日も晴れるみたいなので、行楽地は
賑わうことだろう。

サクラはまだかな?
posted by さわやかビーフ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする