2016年04月30日

慣れ

今週に入って少し余震の回数は減ってきていたが、
2〜3日前からまた増えてきたようだ。

昨日は大分県の由布市で震度5強の地震があった。
熊本や阿蘇でもまだ震度3の余震がたまにある。
まだまだわからない!

最近は震度3程度の揺れは大したことないと思って
いる自分がいる。

慣れとは恐ろしいものだ!
posted by さわやかビーフ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

迂回路

昨日は熊本配達で、国道57号線が通行止めのため、
迂回路の、赤水から二重の峠を登り、ミルクロード
経由で大津に出て熊本市内まで行ってきた。

今までより20分ほど余計に時間がかかったが、
このくらいなら大したことはない。

このルートは山道なので、クネクネしていて、
通常はそれほど車は走っていないのだが、
昨日は大型車も含め、登り下りともそうとう
車が多かった。

大分と熊本を結ぶにはこの迂回路が1番近い。

殆んどの車がこのルートを利用するとしたら、
復旧(何ヶ月先?)迄この状況が続くのだろう。

今日からの大型連休期間中はどうだろうか?
登り坂で渋滞したらきついだろうな?

行く途中、赤水の同級生の店「うめや」に寄って
被害状況を聞いてきた。
食器やら何やらかなりやられたそうだが、
割りと片付いていたようだった。

ま、無事でよかった!
posted by さわやかビーフ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

持ち込み

11時過ぎにヤマトが集荷に来た。

?「シマッタ!」集荷は午前中1便だけ
というのをうっかり忘れていた。

関東方面の業務店のお得意様から昨日電話があり、
「明日発送します」かる〜く返事をしていた。
どうしても今日発送しなくてはいけない。

あわてて注文のかたまり肉をカットして、
他の部分肉と一緒に箱詰めして12時前に出発した。

阿蘇営業所に持ち込んでなんとか間に合い、
今日発送する約束は達成できた。

道中、自衛隊の災害派遣車がとても多かった。
posted by さわやかビーフ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

余震が減ってきた?

午前4時頃、産山で震度2の地震があったようだが、
目覚めることもなく全然気付かなかった。

これまでの一連の大きな地震に慣れて、
震度2や3では驚かなくなってしまったようだ。

日中は、僕が気づかなかっただけかもしれないが、
揺れを体感することはなかった。

たぶん、余震は激的に減ったんじゃないだろうか?
このまま收まってくれるとありがたいが・・・
posted by さわやかビーフ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

うぶやま天文台

4月14日夜の大地震(産山は震度4)の翌日、
今年になって初めてファームビレッジ産山
に行ってきた。

写真はそのとき撮ったもの。

現在は地震により不具合が発生しているのか、
うぶやま天文台は使用できなくなっている。

うぶやま天文台
RIMG0008.JPG

posted by さわやかビーフ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

明日から

明日は給食センターの注文が入っている。

今日は午前中に数回揺れたので、
明日から学校は予定通り始まるのだろうか? 
ひょっとしたら学校が避難所になっているので、
「明日も休校と連絡がくるかも知れない」と
思い、作るのを待っていた。

やがて、防災無線で午後3時に避難勧告を解除する
と放送があったので、安心して注文分を作った。

ところが、午後5時前にまた揺れた。震度3だった。
すると、すぐに防災無線でが何か言っていたよう
だったが、つい聞き逃した。

その後、午後6時半頃にも震度3の地震があった。

しかし、休校の連絡はなかったので予定どおり
明日は学校があるのだろう。
posted by さわやかビーフ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

雨の不安

今日は揺れの回数はずいぶん減ってきた気がするが、
震度2位の体感できる揺れはまだ少しある。

安心して気を抜いていると、またいきなりドーンと
来るかもしれない。

14日の最初の地震から明日でもう10日にもなるが、
気象庁も予測がつかないらしく、まだ安心できない。

今日は雨だったが、これまでの大地震で山や崖に
ヒビが入っているかもしれず、これからの雨では
山際の住居は、注意が必要である。

雨が続けば、あらたな崩落が起きる可能性がある。
産山はまだ避難勧告が継続中である。
posted by さわやかビーフ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

肉受け取り

19日は肉受け取りだったが、地震による交通規制で
熊本方面に行くには、高森町に出て宇城市の山都町、
美里町、御船町を経由して行くつもりだった。

そしたら、T食肉のYさんから電話があり、
「朝から宮崎に行くので、午後に高千穂で
待ち合わせよう」と言われた。

昼過ぎに「今から出て高千穂に向かってくれ」
と電話があったので、急いで出発した。

結局、高千穂に入ってすぐにYさんと合流し、
その場で受け取ってきた。

RIMG0004.JPG
posted by さわやかビーフ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

崩落

今日は午後に震度3が数回と、午後6時40分頃に
少し強い震度4の地震があった。

少し間隔が空いたと思ったらまた戻ってきた。
まだ収まりそうにない。

午前中、役場方面に用事で下りていたら、
道路脇が1ヶ所、崩落していた。
車の通行には支障はなかった。

RIMG0001.JPG
posted by さわやかビーフ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

前進

今日、産山や阿蘇はあまり揺れなかった気がする。
避難勧告は継続中である。

今日は熊本市や、南西の八代、宇城、北東の別府で
中規模の地震があったようだ。

震源地が大分から八代の間を移動しているので、
これからもどうなるか分からず、まだ安心できない。

それから、今日からヤマトが午前中の1便だけになるが
集配を始めた。

少しずつ前に進みだした。
posted by さわやかビーフ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする