2016年05月30日

落ち着いてきた?

昨日まで雨が降ったり止んだりの天気で、
寒いほどではなかったが随分涼しかったのに、
今日は朝から快晴で、気温もかなり上がったようだ。

この数日は余震の揺れは感じなかった。
気象庁発表を見てみると、熊本県の1日の
余震の回数は1桁になっている。

今日の熊本地方は震度1や震度2が数回あっているが、
阿蘇地方は昨日はゼロで、今日も現在まで1回もない。

そろそろ、落ち着いてきたと思っていいかも?
posted by さわやかビーフ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

10年ひと昔

熊本配達で出会った人達も最初の頃に比べると
ずいぶん少なくなった。

皆さんと初めて会ったのは、
僕が50才のときだったので、今年で13年目になる。

あの頃で60才後半から70才過ぎの人達だったので、
今はもう80才前後になっている。

ご夫婦だけの2人住まいだった人が多く、
そのうち、ご主人が亡くなった人が数人いたり、
二人とも亡くなってしまった人もいるし、
ヘルパーのお世話になっている人、
施設に入った人もいる。

10年ひと昔という言葉があるが、
人生後半にさしかかってからの10年は大きい。

年々、年老いてくのは避けられないが、
できるだけ長く健康で要られますように!
posted by さわやかビーフ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

神水(くわみず)

昨日は地震の影響で配達先が変更になった、
帯山のことを書いた。

今日はもう1ヶ所の神水のTさん宅の話。

呼び鈴を押して玄関を入ったら、
Sさんが「チョット上がって見てみませんか」と言う。

案内された風呂場を見てみると、壁のタイルは剥がれ、
浴槽は壁から離れてすき間ができていた。

もう使えないので、
壊してユニットバスに変えるそうである。

Sさん宅は2世帯住宅なので、
今は息子夫婦に風呂を借りているという。

移動しながら見てみると、まだ、各地のあちこちで
屋根にブルーシートを被せた家が目に入る。

あまり多くて、
業者も追いつかないのだろう。
posted by さわやかビーフ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

地震の影響

昨日の熊本配達では、地震の影響による
とてもショッキングな出来事があった。

いつものように帯山のSさん宅に近づくと、
手前のいつも車を停めている場所に、
座っている2人のオバチャンがいた。

いつも納品のときに会っている、
帯山のTさんとKさんだった。

Sさんがいないので聞いてみると、
Sさんは県外に(福岡?)避難しているそうだ。

話によるとSさんの自宅は被害がひどく、
住めないので解体するそうである。

それで来月からは、受け渡しの場所が
Kさん宅に変更になるという。

家を覚えるため、Kさんを助手席に乗せて
1キロ位離れた自宅まで行ってきた。

Kさんに覚え方を教えてもらった。

いつものSさん宅へ行くルートの途中から、
小学校を過ぎて左折、2本目の電柱を左折して
その道を真っすぐ?メートル(忘れた)の左側。

たぶん、わかるだろう(^^)
posted by さわやかビーフ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

明日は

明日は熊本配達である。

先月の熊本配達は地震のあとでもあったし、
注文は神水のTさんからだけで、
帯山からの注文は無かった。

神水へ行く途中、帯山のSさん宅に寄ってみたら、
鍵が閉まっていて、ガラス戸から中を見てみると、
地震で物が散乱したままだった。

1人住まいだし、近くの小学校に避難しているか、
それとも東京の娘さんとこに行ったのかも。

今月は帯山からも注文がきた。
皆さん、大丈夫だったのだろうか?

明日、様子を見てこよう。
posted by さわやかビーフ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

上流側

ヒゴタイ大橋を渡るときに撮る大蘇ダムの写真は、
本体がある下流側である。

今日の写真は、地震のあとで何か変化がないかと
橋の中央から上流側を撮ったものである。

特に山や斜面の崩落箇所は見当たらなかった。

RIMG0006.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

余震の回数

余震の回数はずいぶん少なくなったみたいで、
今日の気象庁発表を見ると阿蘇地方は、
「産山村山鹿、震度1」が2回だけだった。

熊本地方は19時30分迄で、震度3が1回あり、
あとは震度1が5回になっている。

昨日は阿蘇地方は無く、熊本地方は12回あり、
震度3が1回、震度2が2回、あとは震度1だった。

これだけ回数が減ってきたということは、
収束が近づいていると信じたい。
posted by さわやかビーフ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

クレマチス?

今朝、車に乗り込んだら前方の畑のきわに、
鮮やかな紫の花が目についた。

ツルに花が付いているので「アサガオかな?」
と思って近づいたら全然違った。

キキョウでもないし、なんだろう?

ネットで調べてみたら「クレマチス」が似ていたが、
合っているのかわからない。

RIMG0002.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

動物たち

ある朝、いつもように坂を登っていると、
前を歩いているネコがいた。

RIMG0015.JPG

突然、方向を変えた。
あまり汚れていないので飼いネコだろうか?
RIMG0016.JPG

最近、動物をよく見かける。
数日前は、肉屋からの帰りの午後8時過ぎに、
道路の真ん中にいた親子のシカが、
ライトを点けたこっちの車を、
一瞬、眩しそうに振り向いて凝視した後、
慌てて道路脇に逃げ込んでいった。

道路を横断するキツネにもよく遭遇する。

今朝は、ヒゴタイ大橋の端にタヌキの死骸があり、
カラスの仕業か、腸が引きずりだされていた。

車の事故でよく見るのはタヌキが多い。
たぶん、動きが遅いからだろうと思う。
posted by さわやかビーフ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと犬の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

明るい話?

おととい、御湯船温泉館に配達に行ってきた。
今月はもう20日になるのに、注文はこれで2回目だった。

うぶやま牧場の方は、4月29日の大型連休に入ってから、
これまででたったの1回である。

それだけお客さんが少ないということだろう。

気象庁の発表が、「余震はまだ活発な活動が継続中」と
いっているし、国道の通行止めの影響もあるだろう。

当分の間といってもいつまでになるかわからないが、
しばらくはこんな状態が続くと覚悟した方がいい。

最後に少し明るい話を、
御湯船温泉館の温泉の量が1.5倍になったそうだ(^^)v
posted by さわやかビーフ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする