2016年06月30日

ミノムシ?

今日は雨は降らなかったので、
午後外に出たら薄日が射していた。

欠けた葉っぱにぶら下がっているのは
ミノムシだろうか?

RIMG0003.JPG
posted by さわやかビーフ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

青空

今日も昼前に阿蘇市、産山村に避難勧告が出た。
大したことはなかったような気がするが、
まだ解除にはなっていない。

毎日、暗くて湿度が高くうっとうしいので、
写真だけでもさわやかに!

夕方の空に月 2016‎年‎6‎月‎15‎日、‏‎17:07:42
RIMG0001.JPG


RIMG0028.JPG
posted by さわやかビーフ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

今朝の大蘇ダム

今日も一時激しい雨が降ったりしたが、
その後はそうでもなかった。

今朝の大蘇ダム
RIMG0001.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

ジャガイモ

家の前の畑のジャガイモ ‎2016‎年‎6‎月‎6‎日、‏‎8:02:12 
RIMG0001.JPG

この前の大雨でこんなになった ‎2016‎年‎6‎月‎26‎日、‏‎8:05:48
RIMG0001.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

鯉農法

兄貴達グループは、鯉農法で無農薬米を作っている。

鯉農法とは田植え後に鯉を放流し、
泳ぎまわる鯉が、生えてくる雑草や虫などを
餌にするという除草の方法らしい。

鯉と一緒に人力での除草も併用しているのは、
やはり完全じゃないからだろう。
聞いてみたことがないので、
効果のほどはよくわからない。

兄貴の田んぼは数日前、川になってしまったので、
入れていた鯉は全部流れてしまったことだろう。

ただ、苗が残ってなければそれも問題ない。
でも、鯉はもったいない!
posted by さわやかビーフ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

川の氾濫

金曜日の午前中は激しい雨が降った。

その日、いつもの時間に肉屋から帰ったら、
兄貴が、アイフォンで撮った動画を見せてくれた。

写っていたのは、我が家の田植えして間もない田んぼが
川になっている様子だった。

普段は水も少なく小さな川なのに、その川が氾濫して
上方の田んぼから堰をオーバーした水の如く
下段の田んぼに流れていた。

苗は大丈夫だろうか?
posted by さわやかビーフ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

タヌキ

今朝、いつもの様に肉屋に行こうとリビングを出たら、
兄貴のサンダルが片方しかなかったので、
「サンダルが1ケしかなかばい」と言うと、
笑いながら兄貴が「タヌキが咥えていった」そうだ。

そういえば最近、タヌキの親子が
外をうろついていると兄嫁が言っていた。

この前は、ネコが出入りするリビングの床下の開口部から
タヌキが顔を出していたと言っていた。

タヌキが家の中まで入ってくるのは
珍しいんじゃないだろうか?

我が家にはネコが2匹いるのだが、
床下で遭遇したりしないのだろうか?

夜は、安物の僕のサンダルもあるが、
大丈夫かな(^^)
posted by さわやかビーフ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

激しい雨

今日の午前中はかなり激しい雨が降ったようで、
防災無線から通行止めのお知らせがあった。

山鹿の杖木原公民館前の川(玉来川)があふれ、
道路が冠水したそうだ。

昼過ぎには、停電も2回ほどあったが、
しばらくして復旧したので助かった。

今日、避難勧告が出たのは、南小国町と産山村だけで、
阿蘇市はそうでもなかったようだ。

明日は熊本配達になるが、今のところ
新たな道路規制はないみたいでよかった。

あしたの天気は残念ながら、「雨のち曇り」
posted by さわやかビーフ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

大雨

今日は大して雨は降らなかったが、
産山村の避難勧告は夕方に解除になった。

明日の天気予報は降水確率80~90%になっており、
週間天気予報を見ても傘と雲マークだけである。

県内では土砂災害が起きて死亡者も出ているが、
まだ震度2や3の余震が起きている地域がある。
これからも注意が必要である。

地震に大雨、
今年の熊本は踏んだり蹴ったりである。
posted by さわやかビーフ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

カタツムリ

家のアオイの葉っぱにいたカタツムリ
RIMG0017.JPG


アオイの花
RIMG0013.JPG
posted by さわやかビーフ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする