2016年07月31日

噴煙

昨日はヒゴタイ大橋の正面に雲が見えていたが、
その先の坂を登り切ったら、阿蘇山の噴煙だった。

これまで意識したことはなかったが、
橋の上から噴煙が見えることがあるんだな。

ヒゴタイ大橋 ‎2016‎年‎7‎月‎30‎日、‏‎8:10:20
RIMG0004.JPG

阿蘇山 ‎2016‎年‎7‎月‎30‎日、‏‎8:12:00
RIMG0005.JPG

今朝は、全く噴煙は上がっていなかった。
手前は、2回目の牧草の刈り取りをしている。
posted by さわやかビーフ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

変化

おとといの熊本配達の途中、
以前の帯山の配達先のSさん宅に行ってみた。

先月はあった家が解体されて、
更地になっていた。

Sさんは今は福岡に住んでいるそうだ。
もう会うことはないのかもしれない。

最近になって、家の解体とかの変化が
目につくようになった。

ブルーシートを被った屋根は、
今もまだかなり多い。

しばらくは、建築、土木関連の業種は
忙しいことだろう。
posted by さわやかビーフ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

牛リブロース

昨日の熊本配達は肉受け取りもあったので、
いつもより1時間早く肉屋を出た。

ところが、カット肉を積んでいるYさんから、
「まだ市内の店を3軒まわってからになるので遅くなる」
「また後で電話する」と言ってきた。

遅くなりそうなので、水前寺の姉の所の用事を済ませ、
その他の配達も先に済ませることにした。

結局、Yさんが受け渡し場所の「カウベル」に来たのは
午後1時近くだった。

昨日受け取ってきた放牧牛のリブロース
RIMG0001.JPG
posted by さわやかビーフ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛肉の写真 | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

配達と受け取り

明日は第4木曜日なので熊本配達に行ってくるが、
草研の放牧牛のカット肉を受け取る予定もある。

今回は2頭購入を予定してたが、直前に先方から
「1頭にしてくれ」と言ってきたので1頭になった。

軽の冷凍車は1頭分しか積めないので、
ま、よかったといえないこともない。

でも、まだどこで受け渡しするかが
決まっていない。

T食肉のYさんの明日の仕事内容次第では、
早くなる可能性もあるそうだ。

念のため、僕の方もいつもよりも1時間早く
8時半には肉屋を出ようと思う。

電話で連絡を取りながら、お互いの都合も考慮して、
どこで待ち合わせするか決めることになるだろう。
posted by さわやかビーフ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

ハウス内

家のハウス内の右半分にトウモロコシとナスが
植わっている。

ヒゲはまだ青いがフサフサ
RIMG0002.JPG

右側はナス
RIMG0003.JPG
posted by さわやかビーフ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

食事中

梅雨明けしてからずっと青空を見ない日はなかったが、
今日は朝から曇っていて、夕方は少し強い雨が降った。

おかげで少しは過ごしやすかった。

2016072507540000 (600x337).jpg

左側の子ネコと、手前の頭が白いのは、
ネコと犬の置き物。
posted by さわやかビーフ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと犬の写真 | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

写真が

今朝、家のハウス内の野菜とネコの写真を撮った。

そしていつものように肉屋へ向かう途中で阿蘇山を見たら、
最近はほとんど出てなかった噴煙がモクモクと上がっている。
久しぶりの噴煙なのでいつもの場所から写真に撮った。

噴煙は真っ白だったので噴火じゃないかも。

さっき、今朝撮った写真をパソコンに取り込んだら、
家で撮った写真と阿蘇山の写真が全部なかった。

撮ったのは間違いないのに!
なぜだろう?

バッテリーの残量は三分の二ぐらいになっていたが、
これは別に問題はないだろう。

ただ、不思議だったのはシャッタースイッチが
スムーズに切れなかったことだ。

それが原因?
posted by さわやかビーフ at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

白い花

今、肉屋の裏の木に白いガクアジサイみたいな花が
咲いている。

ただ、花はアジサイみたいなおわん型じゃなく、
ツリーみたいに背が高い。

RIMG0004.JPG
posted by さわやかビーフ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

ウリ坊

昨夜の帰り、坂を下っていたら道路脇の土手に
不思議なカタマリが目に入った。

先頭の大きなカタマリに、少し遅れて小さいカタマリが
下に3個?、上にも3個位あった。

小さなカタマリは白いストライプ模様があったので、
すぐに、写真で見たことがある「ウリ坊」だとわかった。

ということは、大きなカタマリは母イノシシだろうか?
母イノシシにしては少し小さかった気がするが。

通り過ぎてすぐにバックして見たが、もういなかった。
小型犬の柴犬くらいだったような気がするが、
夜でもあり、見たのは一瞬だったので定かではない。

それを上下で囲んでいた「ウリ坊」は、
子ネコより少し大きくてズングリしていた。

イノシシは一度に5~6匹も子を生むのだろうか?
posted by さわやかビーフ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生の生き物 | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

あか牛

昨日は遠くで雷がなったりした夕立があったので、
「今日もあるかな?」と思っていたら、
やっぱり、大したことはなかったがパラっときた。

「夕立は3日続く」というので、
明日もあるかも?

あか牛
RIMG0006.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛、牛肉 | 更新情報をチェックする