2016年08月31日

昆虫

ブログをアップしようとしたら、今(19時47分)7~8秒間揺れた。
速報を見たら、熊本西区と宇城市が震度5弱らしい。

ツバメシジミ(なかなか翅を開かなかった)
RIMG0006.JPG

キチョウ
RIMG0007.JPG

ショウリョウバッタ
RIMG0013.JPG

ショウリョウバッタに似ているが、幅が広い
RIMG0026.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

肌寒い

昨夜は帰る途中で肌寒く感じ、車のヒーターを入れながら帰った。
部屋で寝るときは毛布1枚でだいじょうぶだったが、寒かったのだろう、朝はいつの間にか布団も被っていた。

起きて部屋の温度計を見ると17℃だった。
さすがにこの温度は、今までが暑かったので涼しいを通り越して肌寒く感じる。

8時に冷凍車に乗って庫内の温度表示を見たら15℃だった。
温度はもう秋の気配!

でも、明日からは、また少し気温は上がるらしい。
posted by さわやかビーフ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

シカ

昨夜の肉屋からの帰り道、ヒゴタイ大橋を過ぎて坂を登り切り、下りの右カーブを曲がったら6~7m先に生まれたての子牛くらいの大きさのシカが2頭いた。
逃げないでこっちを見ているので、「当たる!」と思い急ブレーキを踏んだが車は急には停まらない。

1頭はぎりぎりのタイミングで車の右に逃げ切れたが、もう1頭は左に逃げようとして間に合わず、「ドン!」とショックを感じた。

車を停めて、「倒れてるだろう。死んだかな?生きていればいいが」と思いながら、左側をおそるおそる覗いてみたら、「いない!」
道路脇の草むらを懐中電灯で照らしてみたが、見つからなかった。

「死んでいたらどうしようか?死体は持って帰ろうか?」なんて考えていたが、姿がないので逃げることができたのだろうから、「打撲症くらいで済んだのだろう?」と思うことにした。

そう思ったら、少しは気が楽になった。
posted by さわやかビーフ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

秋の空?

今日は朝から曇っていて、一日中雨が降ったり止んだりで気温も涼しく感じた。
早いもので、8月もあとわずかで終わる。

空を見ると、秋を感じる。

秋の空? ‎2016‎年‎8‎月‎26‎日、‏‎8:14:26
RIMG0025.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

うっかり

今日は昼前に、兄貴の長男の嫁から娘に送ってくれと荷物を2個預かった。
宅急便のヤマトの集荷は月水金曜日なので、今日は呼ばないと発送できない。
午後3時頃ヤマトに電話すればいい。

午後2時過ぎにゴルフ場に配達に行き、あとはヒマだったのでネットでドラマを見ていた。
そのまま夢中になり、2本ほどドラマを見続けて「ハッ!」と気づいたら、もう17時を過ぎていた。

まだ産山にいるかもしれないと思い、すぐにドライバーに電話したら、「もう帰っている途中」と、つれない返事だったので、「わかった、持ち込みます」と言ってすぐに肉屋を出た。

滝室坂を下り始めたら、前方にヤマトのトラックが見えたので真後ろにつけてしばらく走ると、気付いたのか左側の駐車スペースがある場所で車が止まったので、そこで荷物を渡すことができた。

阿蘇営業所まで行くのに比べたら3分の1の距離で済んだので、なんか「得した気分!」(^^)
posted by さわやかビーフ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

昨日は

昨日は熊本配達で市内に行ってきたが、暑くて冷房が効かず、汗をかきながら運転していた。
ただ、配達が済んで荷台のスイッチをoFFにしたら、割と冷たい風になってきたので助かった。
しかし、この暑さは阿蘇の人間にはこたえる。

配達に行った神水のTさん宅は、地震から4ヶ月経つのに、風呂場や室内外の修理の業者がまだ全然入っておらず、息子さんが、仕事の合間に補修をしているそうだ。
もう、諦めてじっくり構えているようだ。

あまりにも多いので業者も人手がたりないのだろう。そういえば、阿蘇の国道で大分ナンバーの工事車両を見かけるが、そういった関連の業者なのかもしれない。

移動中に見ると、屋根も相変わらずブルーシートで覆った家がまだかなりあるし、国道沿いのショッピングモール等の店舗は工事中になっていたり、閉まったままで放ったらかしのガソリンスタンドも数軒あった。

元どおり復旧するにはお金もかかる。
ひょっとすると震災前とは景色が変わる可能性もある。
posted by さわやかビーフ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

明日は熊本配達

今日は久しぶりに朝から曇っていて、終日似たような天気だった。
夕方は小雨も降ったようだ。
気温は、気持ち低かったような気がする。

明日は第4木曜日で、熊本配達である。
熊本市内は連日36~7℃まで気温は上がっているようだ。

気温が30℃を越えると、冷凍車の荷台と運転席を同時運転する場合、両方ともあまり効かず、クーラーを入れてても汗をかきながらの運転になる。
明日もたぶんそうなるだろう。
覚悟しておこう。
posted by さわやかビーフ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

パプリカ

ハウスの外のパプリカ
RIMG0018.JPG


RIMG0019.JPG

posted by さわやかビーフ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

カタロース焼肉用

カタロース焼肉用 500g(放牧牛)
RIMG0002.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 精肉の写真 | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

幼虫の変化

キアゲハの幼虫をずっと見てきたが、昨日の朝は姿が消えていた。
最初見つけたときからの変化を見てみる。

2016‎年‎8‎月‎9‎日、‏‎13:37:36
RIMG0003.JPG


2日後 2016‎年‎8‎月‎11‎日、‏‎16:23:08
RIMG0001.JPG

その後、3日で見た目(色)が随分変わった。
2016‎年‎8‎月‎14‎日、‏‎15:11:58
RIMG0008.JPG

2016‎年‎8‎月‎15‎日、‏‎17:17:38
RIMG0019.JPG

一昨日までは少しづつ大きくはなっていたが、見た目は変わらなかったので写真は撮らなかった。
姿が消えたということは羽化して何処かへ行ってしまったのかな?
posted by さわやかビーフ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする