2016年09月30日

9月も終わり

今日でもう9月が終わる。今年もあと残り3ヶ月になった。

この数日は梅雨みたいな天気で、激しく降ったり晴れ間が出たりで割りと暖かい。
まだしばらくはこんな気温が続くかも知れないが、外輪山の外で標高が高い産山はだんだん気温が下がってきて、10月中には間違いなく初霜が降りることだろう。

今、阿蘇谷や産山では稲刈りが始まっているが、今年は稲が倒れた田んぼが多いようだ。
台風の直撃はなかった気がするが、強風と集中的な豪雨はたびたびあったので、たぶんその影響だろう。

産山の酒米研究会は25日(日)に毎年恒例(天気次第)の稲刈り体験交流会を実施したようだ。
田植えのときは地震があったため中止になったが、今年は20周年という節目だったので、稲刈りは是非やりたかっただろう。
台風は逸れて昼前には晴れてきたので、いい記念日になっただろう。
posted by さわやかビーフ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

昨日の朝の写真

大蘇ダム
RIMG0011.JPG

根子岳、高岳
RIMG0013.JPG
posted by さわやかビーフ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

心配事

今日連絡があって、草研の放牧+舎飼い牛の出荷が来週の10月4日で、と畜が5日になるそうだ。この前は10月第3週に出荷と聞いていたので、在庫が乏しく心配だったが来週出荷で助かった。

ホッとしたのもつかの間、冷凍車の修理が出来ていないので肉取りが心配になった。先週初めに修理をお願いしていた車両センターからは、特殊な部品なので今週末か来週の初めにしか入らないと連絡が来ていた。

今は冷凍もクーラーも運転できない状態で乗っているが、部品が入ったら修理に出すことになる。来週中に部品交換して直れば再来週の肉取りには間に合うのだが、部品交換で直る保証はないのだ。もしそれがダメで本体交換になったら、また先に延びてしまい、冷凍車が手元にないことになってしまう。冷凍車は冷凍が効かなくても箱型なので雨が降っても濡れることはないのだが、冷凍車が無いときはどうしようか?

今の段階では、悪いことは考えず直ると信じよう。
ダメだったらその時に他の方法を考えることにしよう。
posted by さわやかビーフ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

ヒマワリ

国道57号線の笹倉の交差点横の畑には今、ヒマワリが咲いている。
ヒマワリは夏の花と思っていたが、10月でも咲くようだ、

RIMG0001.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

水飲み

水飲み
RIMG0007.JPG


RIMG0006.JPG


posted by さわやかビーフ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛、牛肉 | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

カマキリ

カマキリ
RIMG0017.JPG

顔 正面
RIMG0007.JPG

顔 上面
RIMG0015.JPG
posted by さわやかビーフ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

うぶやま牧場

今日は、うぶやま牧場のイベント開催日だった。

フリーマーケット 午後14:00~午後17:30
ツルノリヒロ バイオリンコンサート 午後18:00開演

朝、うぶやま牧場の草原から熱気球が上がりはじめていた。

RIMG0010.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

ノロノロ運転

昨日は熊本配達で市内に行ってきた。
いつもより10分早い9時20分に肉屋を出たが、帯山に着いたのは11時10分で1時間50分もかかった。
国道57号線が通行できていたときは1時間20分で行けていた。

赤水で国道を外れて平坦な直線道路をミルクロードに向かう。
二重の峠(ふたえ)に差し掛かると登りが4キロ程あり、荷を満載にした大型車が走っていると、後続車がつながってしまう。
昨日は、登りに入ってからミルクロードとの合流地点迄ずっとノロノロ運転だった。

冷凍車が冷凍運転出来ないので心配だったが、昨日は曇っていて気温がそんなに高くなかったので助かった。
肉屋を出るときの冷凍庫内温度は19℃だったが、大津まで下りて来たら20℃になり、あとは市内の帯山までそのままの温度をキープしていた。

着いてすぐに肉を確認したが、まだ完全に凍っていた(^^)v
posted by さわやかビーフ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

秋分の日

明日22日は第4木曜日で熊本配達であるが、カレンダーを見ると数字が赤い。
なるほど、明日は秋分の日で祭日だった。

熊本配達と結びつけて考えていなかったが、祭日と重なっていたとは・・・
そういえばこれまで熊本配達と祭日が重なったことがあったかな?
どうも記憶にない。

道路は車が多くて混雑しないだろうか?
色んな場所で人が多いんじゃないだろうか?

「ま、別に配達時間厳守じゃないので、どうでもいいか」と思ったが、冷凍車が冷凍運転できないので、なるべくスムーズに配達を終わりたい。

20時03分、今地震があった。
震度1?
posted by さわやかビーフ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

まつり

今朝は小雨が降っていたが台風は四国沖まで行っていて、午後からは晴れの天気予報だったので、朝のうちに祭りは決行が決まった。
予報通り午後には日が射してきた。

子供の頃は、露店があったり、神楽の鬼から追いかけられたりして楽しかったのかもしれないが、数十年故郷を離れていたからか、人に会うのが気恥ずかしく、今は参加したい気持ちがあまり起きない。

午後8時を過ぎた。もう終わっているだろう。
posted by さわやかビーフ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする