2016年10月31日

根子岳

根子岳 ‎2016‎年‎10‎月‎27‎日、‏‎8:12:54
RIMG0005.JPG


地震の前 2016‎年‎4‎月‎5‎日、‏‎8:10:10
RIMG0007.JPG
posted by さわやかビーフ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

冷えてきた

今朝、冷凍車に乗ったら冷凍庫内の温度が8℃だった。
これまでは、10℃だった日は何日かあっても割り込むことはなかったが、もう11月なのでこれくらいの温度は当然だろう。

RIMG0002.JPG

さすがに今朝はストーブを入れてしまった。
実際には今日が初めてではないのだが・・・
そろそろくつ下を履こうかどうか迷っている。

ただ、朝晩は冷え込んできたが昼間はわりと気温は上がっているので、まだ様子見である。
posted by さわやかビーフ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

風車

うぶやま牧場の風車
RIMG0006.JPG


RIMG0008.JPG


RIMG0011.JPG
posted by さわやかビーフ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

九重山

九重山 ‎2016‎年‎10‎月‎27‎日、‏‎8:10:02
RIMG0002.JPG

昨日の熊本配達は天気が悪かろうと諦めていたら、なんと朝起きてみたら外は明るく、予想とはうって変わってキレイな青空だった。
しばらく天気が悪かったので、とてもスッキリした気分になった。

昼頃は熊本市内は暖かく、クーラーを入れたり切ったりしながらの運転だったが、午後からは徐々に曇ってきて夜には雨が降り出した。

最近の天気予報は、ズレたり外れたりすることが珍しくなくなった気がする。
posted by さわやかビーフ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

明日は熊本配達

今日午後の巡回指導は指導員が4人も来たが、特に何もなく数分で終わった。
明日の熊本配達分も昨日までにほとんど終えていたので、残りは指導員が帰ってからで楽勝だった。

先月の熊本配達は、冷凍車が冷凍運転出来なかったので天気や気温や道路の混雑が心配だったが、今回はその心配はいらない。
天気予報では明日も今日と似たような天気で、曇りや雨で涼しいようだ。

冷凍車も直っているので、できたら晴れるといいのにな!
posted by さわやかビーフ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

ガス切れ

明日は午後から食協の巡回指導の立入りがある。
運悪くLPガスが切れていて熱湯が出ないので、機械や床の清掃がうまくいかない。

肉の加工場の汚れは、ほとんどが脂肪による汚れである。
牛脂の融点は50℃前後らしいので、熱湯で洗い流せばキレイになる。
食肉加工場には洗浄用に温水設備が絶対必要である。

今回は給湯器を使えないので、ストーブでヤカンのお湯を沸かす方法もあるが、大量に使うには間に合わない。

いまさらどうしようもない。
この際「これぐらいだったらキレイな方だろう」と思うことにした。
posted by さわやかビーフ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

朝の写真

朝8時頃、駐車している冷凍車に乗り込んだときに運転席から見える、平川阿蘇神社の屋根の部分。
イチョウが少し色付いている。

RIMG0007.JPG
posted by さわやかビーフ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

今週の予定

26日(水)は食品衛生協会の巡回指導が行われる。
その翌日の27日(木)は熊本配達である。

巡回指導までは明日、明後日と2日あるが、熊本配達の注文分も水曜日には作り終わらなくてはいけないので、今年の巡回指導は片付けはともかく、掃除は少し手を抜こうと思っている。

普段から加工場の掃除や片付けをしっかりやっていれば特別なことをする必要はないのだが、スライサーやまな板、包丁は毎日キレイにしても、それ以外は目立ってくるまではなかなか手を付けることはない。

ま、気になるところはきちんとしておこう。
posted by さわやかビーフ at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

諦め

午後、最近とんと来なくなっていた村内のYさんと熊本市北区の妹さんが、差し入れのアメの袋とミカン2個を持ってやってきた。
肉屋に来たのはずいぶん久しぶりだった。

「私達より若いんでしょ?」と妹さん。
「ヒゲを剃ったら若いとじゃが」とYさん。

僕「???・・・」(?_?)
僕はYさんが今年80才なのを知っていた。

僕が老けて見られるのは今に始まったことではない。
産山に帰ってきた50才のとき、年配の人にに言われた言葉が、
「アンタ、Hさん(4つ上の兄)のお兄さんな?」(-_-)
posted by さわやかビーフ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

牧草ロール

牧草を植えてある原野は今年最後の刈り取りをしている。
牧草の刈り取りは天気予報を見ながら、3日程度雨が降らない日を選んで作業する。
1年の牧草の採草は、1回目が梅雨前の6月、2回目は8月、そして3回目が今頃の10月である。

ラッピング前の牧草ロール
RIMG0006.JPG


RIMG0007.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする