2016年11月30日

草原のあか牛 3

斜面のあか牛
RIMG0015.JPG

斜面にいたあか牛もぞろぞろと登ってきた
RIMG0021.JPG

斜面にいた3頭
RIMG0023.JPG

おはよう、そんなに見つめても何もないよ
RIMG0026.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛、牛肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

草原のあか牛 2

昨日の写真は、坂を登りきる前の道路際にいたあか牛の写真だったが、坂を登りきって車を停めて振り返ると、頂上にいたあか牛がこっちの方に小走りで向かっている。

RIMG0018.JPG


RIMG0019.JPG


RIMG0020.JPG
つづく
posted by さわやかビーフ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛、牛肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

草原のあか牛 1

あか牛
RIMG0011.JPG



RIMG0010.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛、牛肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

最低気温

昨日から急激に気温が下がり、2日続けて最低気温が氷点下になっている。
阿蘇山の高岳で昨日は初冠雪を確認したそうだ。

日中は今日も晴れのいい天気だったが、夕方からは小雨が降りだした。
明日は雨の予報なので、今夜はそれほど冷え込むことはないだろう。

今朝の霜のアップ ‎2016‎年‎11‎月‎26‎日、‏‎8:07:00
RIMG0006.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

現況

昨日は熊本市内へ配達に行ったついでに、皆さんには「今年の配達は今日で最後になります」と言ってきた。
毎年12月は忙しいので配達はせず発送していたが、今年はこれまでの流れから行くと、「そう多くないかも知れない?」と思っている。
ひょっとしたら配達に行けるかも?・・・

うちの場合、今年10月までの売上高は昨年の65%にしか達していない。
肉の値上げは枝肉の値上がりに比べるとずいぶん抑えた価格設定にしたので、売上げが落ち込むと非常に厳しい。
ここよりも高い価格でも売上げが伸びているような話を聞くと、地震や肉の値上げが影響しているとばかりは言えないだろう。

今の子牛の市場価格(約90万)を考えると、これからも肥育牛の枝肉価格は上がり続け、それに伴い小売価格も上がり、裕福な人しか買えないようになってしまうんじゃないだろうか?

肉屋も淘汰される時代が来る?
posted by さわやかビーフ at 20:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 牛、牛肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

久しぶり

午後2時頃携帯が鳴った。
「誰から?」と見ると、懐かしいYチャン(男)だった。

「元気?、今、三愛レストハウスにいるからついでに寄ってみようかと思って」
「うん元気ヨ、久しぶりやな〜!肉屋におるから来なっせ。場所はわかる?」
「たぶん、大丈夫だと思う。じゃ後で」

Yチャンとは、僕が熊本市内で設備の仕事をしていた30代後半から、それを辞めて産山に帰ってくる50才迄の仕事仲間だった。
さわやかビーフには、1回か2回は来たことがあったので大丈夫だろうと思っていたが、なかなかやって来なかった。普通だったら30分位で着くはずなのに、1時間以上経ってやっと来た。
国道57号線からは来たことあるが、やまなみハイウェイの瀬の本からは初めてで、おまけに「さわやかビーフ」はナビにも載っていないので、そうとう迷ったらしい。

今日は祭日だったので、奥さんとドライブだったようだ。
その奥さんの言葉。「渡辺さん、変わってないですね!」
まさか、そんなことがあるはずがない。
奥さんと会ったのは僕が40代半ば頃の今から20年ほど前で、その頃は髪の毛はフサフサだったが、今は頭頂まで額が繋がった状態なので、変わってないはずがない。

でも、お世辞とわかっていても、何だか気分がいい(^^)
posted by さわやかビーフ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

何の木?

今朝の神社の写真 ‎2016‎年‎11‎月‎22‎日、‏‎8:05:02
RIMG0001.JPG

大杉の手前のイチョウは落葉してしまった。
鳥居奥の黄葉した木は「栃の木?」と思ったが、たしか栃の木はイチョウより早く落葉していた。(下の写真、イチョウの左に少し赤くなった葉が残っている)
 2016‎年‎11‎月‎11‎日、‏‎8:06:48
RIMG0002.JPG

去年の写真 2015‎年‎10‎月‎23‎日、‏‎8:14:34
RIMG0016.JPG
posted by さわやかビーフ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

あか牛

草原のあか牛(母親)
RIMG0008.JPG


RIMG0007.JPG

posted by さわやかビーフ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛、牛肉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

枯れススキ

現在の、牧草が植わっていない原野は一面の枯れススキ状態である。
なんとなく昔の毛布みたいで暖かそう。

枯れススキ
RIMG0013.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

紅葉と黄葉

モミジ
RIMG0009 - コピー.JPG

イチョウ
RIMG0008.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする