2017年01月30日

風邪

このあいだ風邪を引いたときは、熱も出ず、軽い鼻水とくしゃみくらいでいつの間にか治っていた。ところが昨日はわりと暖かかったのに、なぜかまた喉が痛くなってきた。また風邪がぶり返したようだ。

今日は少し症状が進んだみたいで、下を向いていると鼻水が垂れてきて、大きなくしゃみは出るし、息がしづらいので、鼻をすすったりかんだりしていたら、小さな鼻が痛くなった。
今回は熱もあるみたいで、体がゾクゾクする。

昨夜、風呂に入ったのがマズかったのかもしれない。少し冷え込んできたようなので、今夜は暖かくして睡眠を充分とることにしよう。
まだ晩酌が旨くないと思うほどでは無いと思う。
posted by さわやかビーフ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

涅槃像と雲海

ブログを開設(2010年9月8日)して4日後に初めてアップした写真は、阿蘇五岳の涅槃像と雲海の写真だった。兄貴が早朝に大観峰から撮ったのだそうだ

日の出直前
200912010syukusyou2.jpg

日の出直後
20091201syukusyou1.jpg
posted by さわやかビーフ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

右と左

いつもの九重山の写真は、家を出て玉来川(たまらいがわ)を渡り、原野への坂を登りきった場所で助手席側から見える九重山を撮っているが、今日は、いつも阿蘇山や根子岳を撮っている場所で、車内から見える右側の阿蘇山と、そのまま左を向いて見える九重山の写真をアップしてみた。

いつもの場所から撮った九重山 2017‎年‎1‎月‎21‎日、‏‎8:11:26
RIMG0002.JPG

数キロ先のヒゴタイ大橋を渡り、少し行った場所からは、右側に阿蘇山が見える。
阿蘇山 2017‎年‎1‎月‎25‎日、‏‎8:14:36
RIMG0001.JPG

そのまま、助手席側の窓越しに見える九重山。いつも九重山をここで撮らないのは、写真のように中腹から下が道路横の原野で見えないからである。
九重山 2017‎年‎1‎月‎25‎日、‏‎8:15:30
RIMG0004.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

配管接続

昨日は熊本配達で休みだったので、おとといの続きをすることにした。おとといはバルブを交換しただけで、湯沸かし器に接続はせず、バルブを締めて、水張りをしただけだった。シューシュー漏れていたのは、本体下部とストレーナの接続部からだったので取外してみた。挿入部のOリングのゴムが、やや硬化しているみたいだった。凍ったときに変形したまま元に戻らず漏れていたのかもしれない。ダメもとでOリングを交換して取り付け、フレーキで接続してみたら、漏れは止まった。これで流しのお湯の蛇口からも水を出せるようになった。
ただし、12月に湯沸かし器が故障したとき、施設所有者の役場に届けを出しているので、交換(現在1993年製)までの応急処置になる。

RIMG0002.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

凍結破損

今朝も昨日と同じで、肉屋の湯沸かし器が凍って水が出なかった。流しの蛇口を少し開けておいたら11時頃に出だしたので閉めたが、どこかでシューシュー音が聞こえる。湯沸かし器を見ると、本体下部から水が吹き出していた。水を止めようと給水バルブを目一杯閉めても全然止まらない。しょうがないので、メーターボックスのリングバルブを閉めて水を止めた。しかし困った。これだと水が使えない。リングバルブを開けるには湯沸かし器の給水バルブで止めるしかないので配管をばらすことにした。配管は鋼管で湯沸かし器に直結してあったが、そんな面倒くさいことはせず、フレーキで接続することにしよう。材料を宮地のホームセンターに買いに行ってきた。バルブはゲートバルブだったが、ボールバルブに換えた。今日は水を使えるようにするのが目的なのでここで終了。

明日は熊本配達だったが、残っていたのはミンチだけで、それ以外は昨日終わらせていたので助かった。
posted by さわやかビーフ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

配管凍結

今朝、冷凍車の荷台の温度は-7℃だった。家の洗面所のお湯は昨日の朝から凍結していてずっと使えない。
水はチョロチョロ出したままにしているので出るのだが、顔を洗うには勇気?がいる。覚悟を決めて息を止め、ネコみたいに湿った手で2~3回撫でるくらいしかできない(^^)

明日はそうとう冷え込みそうだ。天気予報を見ると、阿蘇乙姫で最低気温がー10℃になっている。
産山はどうだろうか?
posted by さわやかビーフ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

寒気

今日は昼頃までは雪が降っていた。午後からは晴れてきたが、昨日と違って、雪はほとんど解けなかった。
例年に比べれば大した事ないが、今年ではいちばん積もった方で、現在、肉屋の裏で約5~6センチになっている。
朝から事務室のストーブは焚きっぱなしにしていたが、室温は20℃までしか上がらなかった。今日は日中も氷点下だったんじゃないだろうか?

今朝、冷凍車に乗ったときの庫内温度はー5℃だったが、明日の最低気温もかなり下がりそうだ。
posted by さわやかビーフ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

今日は

今日は1日、雪が降ったり止んだりの天気だったが、今のところ、積雪はほとんど変化はないようだ。夜にこのまま降り続ければ少しは積雪は増すだろう。

今月はヒマで、今度の第4木曜日(26日)の熊本配達の注文(4~5人分?)以外は何もはいっていない。
今日は午後1時半頃から村の若いもんが来て「真空包装機を使わせてくれ」というので、僕は事務室でネットを見ながら時間をつぶした。

作業していたのは4~5人位だったと思ったが、途中で出入りしていた者もいたようで、たぶん延べ人数はそれ以上だったと思う。自前で用意した真空袋に酒米研究会の酒粕を入れて真空パックにしていたようだ。
ただ、終わったのが16時50分だったので、僕の仕事はできなかった。

彼らが帰って加工場を見てみたら、ゴミ箱に真空が失敗した袋が捨ててあった。もったいないのでラーメンどんぶりにその酒粕を入れてお湯を足しストーブで焚いて、とろみが出たところで全部飲み干した。
チョット酔ったみたい!
posted by さわやかビーフ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

雪景色

今朝は昨日と違い、快晴だった。
昨夜の雪の降り方からすれば「もう少し積もっているかも?」と思ったが、約3~4センチだった。
昨夜は雪でワイパーが凍りつくのを防ぐためフロントガラスから離していたので、走行しながら正面を撮った写真にはワイパーが写ってい。

ヒゴタイ大橋
RIMG0003.JPG


RIMG0008.JPG

阿蘇山は見えなかったが、手前の牧野には真冬では珍しい牧草ロールが転がっている。
暖かくて刈り取れるくらい牧草が伸びたのだろう。
RIMG0014.JPG

posted by さわやかビーフ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

今日は朝から雪が降ったり止んだりの1日だった。でも大した降り方じゃなかったので、アスファルトの道路は雨で湿ったときと同じ状態のままだった。
山の木々や草むらは少し積もって白くなっていた。
朝からずっと気温は低かったが、道路に降った雪が解けるということはそれほどじゃなかったのだろう?
いまは氷点下になっているようで、外を覗くと駐車場も道路も少し白くなっている。
これからも雪が降り続ければ、明日の朝は銀世界になっているかもしれない。
posted by さわやかビーフ at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする