2017年03月24日

サクラはまだ

昨日朝9時半前に熊本配達に出発したが、国道57号線を走っていたらみぞれが降りだした。上空の気温が低いのだろう。滝室坂を下り始めると小雨に変わった。

熊本市内は、まだサクラの花は1輪も見ることが出来なかった。ツボミは色付いて膨らんでいたが、まだのようだ。去年の熊本市の気象庁の開花宣言は3月22日だったので、1〜2輪でも咲き始めた木があるかも知れないと思ったていたが・・・
今年は気温が低いのだろうか。
posted by さわやかビーフ at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

明日は

明日は第4木曜日なので、熊本配達である。
今月も注文は少なかったので楽勝だった。

熊本市内に出かけるので、配達が終わってもそのまま休むつもりなのだが、明後日(金)の給食センターの注文が入っている。明日休むためには今日作っておけばいいのだ。

これで明日は配達の後、心おきなく遊べる(^^)

熊本市内はそろそろサクラが開花してもおかしくないと思うが、気象庁が発表する標準木よりも早く開花するサクラもあるので、明日は花開いたサクラが見れるかもしれない。
posted by さわやかビーフ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

九重山

九重山 2017‎年‎3‎月‎16‎日、‏‎8:10:58
RIMG0002.JPG

山頂の真ん中が白いのは雪? ‎2017‎年‎3‎月‎16‎日、‏‎8:11:20
RIMG0003.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

雨が降って

昨日のブログで、20日の今日が春分の日で祭日というのを忘れていて、終わらなかった分は今度の土曜か日曜日と書いてしまったが、連休だったので昨日の続きは今日の朝からする予定だったようだ。

ところが、今朝は外に出ると雨が降りそうな曇り空で、10時頃には雨が降り出した。
予定していた野焼きは多分中止しただろう。

今朝のダム
RIMG0002.JPG
posted by さわやかビーフ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

野焼き

今日は野焼きを予定していた部落が多かったようだ。おとといの天気予報では土曜日は曇りのち晴れで、日曜の今日は晴れだったので問題はなかったのだが、予報がハズレて昨日は夕方から雨が降り出した。
今朝は晴れていたが、昨日の雨で朝のうちはまだ湿っているので、昼頃からの野焼きになったようだ。
半日では終わらないので、もう1日野焼きをすることになるだろう。

野焼きは人数が少ないと危険なので、次の土曜か日曜日になると思う。
posted by さわやかビーフ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

ネコ

今朝、冷凍車に乗って庫内の温度表示を見ると−1℃だった。この2〜3日は氷点下が続いているが、昼間の気温は12〜3℃ぐらいにはなっている。

前を見ると、ミーが左の柱に立ち上がって爪を研いでいたが、写真は間に合わなかった。

ツメ研ぎのあと 2017‎年‎3‎月‎18‎日、‏‎8:07:34
RIMG0002.JPG

最近、朝外に出るとミーはよく見かけるが、ブーは外では見ない。
 ‎2017‎年‎3‎月‎16‎日、‏‎8:04:42
RIMG0001.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと犬の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

事故

午前11時半頃、郵便局へ行こうと冷凍車をバックしたら「ゴツン!」と後部にショックがあった。「何だ!?」車を降りてみると、隣のJA集荷場が肥料配達用に借りたレンタカーのトラックの前面にバックで突っ込んだようだ(T_T)
全然まわりを気にせずバックしたので完全に僕の不注意である。相手によると、トラックを止めてクラクションを鳴らしたそうだが、そのままバックしてきて衝突したらしい。ラジオをつけていたせいかクラクションも何も聞こえなかった。(-_-;)

「起きてしまったことはしかたがない」
駐在さんに来てもらって現場検証してもらい、その後、JAに行って保険で処理してもらうことにした。

冷凍車はどうせオンボロで大したことはなかったが、トラックの方はミラーが破損し、バンパーと前部のボディがへこんでいた。間違いなくこっちが100%過失になるだろう。

RIMG0017.JPG
テールランプ側の外に膨れた部分は押し込んだら殆んど元に戻ったので問題ない。
posted by さわやかビーフ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

サンプル

草研(草地畜産研究所)の生産牛を購入した場合、リブロースとサーロインのサンプルを提出しなければならない。もちろん無償ではない。
今日の夕方、草研のM氏が受け取りにきた。
リブロースは4センチ厚を3つ、サーロインは5センチを5つカットし、真空包装である。

これはあくまでも僕の想像だが、飼料の種類や給与方法などを変えて肥育し、牛の成長具合や肉質などを観察、研究し、データ取りをしているのじゃないだろうか?

サンプル
RIMG0008.JPG
posted by さわやかビーフ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛肉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

小雪

ここ数日、少し気温が上がっていたが、また冬が戻ってきたように気温が下がり、今朝は小雪がちらついていた。
こんなこと(三寒四温?)を繰り返して春になるのだろう。

今朝は野焼きの後の黒い野原が、粉砂糖を降ったように見えた。

RIMG0002.JPG


RIMG0001.JPG

posted by さわやかビーフ at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

牛リブロース

今日、受け取りに行ってきた草研(草地畜産研究所)の生産牛(放牧牛)
歩留りはAで、サシは殆ど入ってなく、肉食はNo.5で赤身がやや濃い。
リブロース
RIMG0001.JPG
posted by さわやかビーフ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 牛肉の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする