2017年05月31日

田植え

今、我が家は田植えをしているようだ。

今朝の写真
RIMG0001.JPG



RIMG0002.JPG


posted by さわやかビーフ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

アブラムシとテントウ虫

肉屋の裏の草むらにアブラムシが発生したと思ったら、やはりテントウムシがいた。
アブラムシの居るところにテントウムシ!

アブラムシとテントウ虫
RIMG0003.JPG



RIMG0012.JPG

posted by さわやかビーフ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

一番草刈り

天気がいいので、ほとんどの牧野は一番草刈りが行われている。
濃い緑の草は、傾斜地で機械が入らない場所なので牧草は植えていない。
自然に生えている野草(茅等)である。

RIMG0014.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

面倒くさい

今、ストーブを焚いて洗浄用のお湯を沸かしている。
事務室の温度はもうすぐ30℃になりそうだ。

沸いたら清潔にするため、仮洗浄、本洗浄用に分けて二度洗いすることになる。
これはそうとう面倒くさい。給湯器が使えればホースとタワシで簡単なのに。
これだと点いたり消えたりだったが何とか使えた前の方がマシだった。

早く給湯器を使えるようにしてくれ~!
posted by さわやかビーフ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

給湯器交換

昨日、新しい給湯器に交換したM氏から電話があった。「給湯器は取り付けたが運転できない。FF式の後方給排気筒が別売品で入っていなかったから、既設の給排気筒で代用したが運転しないので、その部材を取り寄せることになった。申し訳ないが材料が入るまで給湯器は使えない」という。

今日からスライサーやまな板などの洗浄が楽になると思っていたのに残念だ。これまでは水量を調節しながらでも何とかお湯は沸いていたのだが、新品の給湯器に取り替えたのに使えない。今日からは給湯器が運転できるまで、ストーブを焚いてヤカンでお湯を沸かして洗浄しなくてはならない。
あ~、前よりも面倒になった!(T_T)
posted by さわやかビーフ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

明日は

明日、給湯器の交換に来ると連絡があった。明日は熊本配達で肉屋は休みで不在なのだが、もういい加減待ちくたびれたので「鍵を郵便受けに入れておくから」と言って明日作業をしてもらうことにした。
給湯器が故障してから半年になる。ただし、まったく使えないことはなく水量調節をしながらどうにかダマシダマシ運転出来たので催促はしなかった。これで明後日からは掃除が楽になる。
あらためて思うと、これまでよく辛抱できたな~(^^)

それよりも、明日の朝、郵便受けに鍵を入れておくのを忘れないようにしなければ。
posted by さわやかビーフ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

ピンクの花

家に咲いている花。
ナデシコに似ているが背は低い。
ナデシコは淡いピンク色で背が高く、お盆過ぎから秋にかけて咲く。

RIMG0003.JPG



RIMG0004.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

熊本配達

今週の第4木曜日はもう今月の熊本配達だ。
ほんとうに1ヶ月が過ぎるのは早い。
最近はその他の注文がほとんどないので今回も熊本配達分で忙しいということはない。数年前までは熊本配達分だけでも帰りが遅くなることが度々あったのだが。

数日前、宅急便のヤマトからの通達があり、9月から運賃を140~180円(サイズ別)値上げするそうだ。3月に阿蘇営業所では少し値上げしたばかりなのだが、今度は全国的な値上げのようだ。
8月までには各サイズ別の金額が決まると思う。
posted by さわやかビーフ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

栃の木

神社の栃の木は今、白い花が咲いている。

RIMG0013.JPG



RIMG0014.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

一番草

早いところ(牧野)では今年の一番草の刈り取りが始まった。
これから梅雨入りまでは、天気を見ながらの牧草刈りになるだろう。

RIMG0006.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする