2016年09月13日

警告灯

昨日の帰り、冷凍車のバッテリーとブレーキの警告灯が点いたまま消えなくなったので、今日、エンジンが止まらなければいいがと思いながら、宮地のJA車両センターに行ってきた。

ダイナモとクーラーのコンプレッサーを回しているベルトが切れていた。
プーリーを手で回してみていたが、「クーラーのコンプレッサーが重く引っ掛かるし、音もするので原因はこれでしょう」と言われた。

ベアリングの可能性もあり、コンプレッサー本体がダメの可能性もあるそうだ。

本体交換の場合、熊本市内の専門業者に出すので4~5日はかかるそうだ。
その場合、冷凍車でコンプレッサーが大きいので、価格はかなり高くなるらしい。

ベアリング交換で治るなら割りと安く済むので、先ずはそれをやってもらうことにして、部品を手配してもらっている。

それまでは車に乗るために、今は小さなベルトでダイナモだけを回している。

でも、ベアリング交換で済むほど甘くはないだろう。
本体交換の覚悟はしておこう。
posted by さわやかビーフ at 20:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。今、御船町の教育長をしています。産山中校長のころを懐かしく思い出しています。ぶしつけなお願いですが、信行牛のサーロインは手に入らないでしょうね。ステーキ用に3~4枚あれば助かるのですが。どうしてもなければ、他の方のでもとは考えているのですが?
Posted by 本田惠典 at 2016年09月14日 16:34
本田さんお久しぶりです。お元気でしたか?
注文の件ですが、申し訳ありませんが現在ステーキ類は全然在庫がありません。
又の機会によろしくお願いします。
それから、残念なことに今は、信行牛はさわやかビーフには入って来ないので販売もしておりません。
Posted by さわやかビーフ at 2016年09月14日 19:56
 残念です。いつごろならさわやかステーキ肉は予約できますか?また、さわやか肩ロース焼肉用は手に入りますか?
 22日には、新装なった御湯船温泉に行ってきました。少し、泉質が変わったような感じがしました。
Posted by 本田惠典 at 2016年09月23日 08:21
あいにく昨日は配達で熊本市内に行っていて、肉屋は休みでした。
いまのところ、次は10月末に草研が出荷するあか牛を購入予定ですが、あくまで予定であり確定ではありません。
その場合、販売できるのは11月に入ってからになります。
今は、カタロースと、少量でしたら極上バラも大丈夫です。
Posted by さわやかビーフ at 2016年09月23日 19:19
〒860-0045
熊本市西区戸坂町1-56宛て
肩ロース500g、極上バラ300gお願いできますか?
Posted by 本田惠典 at 2016年09月27日 15:22
注文の件、了解しました。
草をたくさん食った放牧牛(草研)になります。
お試しください。
Posted by さわやかビーフ at 2016年09月27日 18:54
 美味しく頂きました。
 ただ、いつもうまくいかないのが解凍です。
 やっぱり自然解凍が一番ですかね?それも、冷蔵庫内がいいのか、外気のほうがいいのか、急速解凍がいいのか、どうもわかりません。教えていただけたら幸いです。
Posted by 本田惠典 at 2016年11月06日 16:03
解凍は、温度差の大きい外気で急激に解凍するより、冷蔵庫で時間をかけて解凍し、ドリップが少ないうちに煮るなり焼くなりして召し上がって下さい。
冷凍は、水分が凍ってしまっているので、解凍すれば水分が解けてドリップが出るのは仕方がないのですが、出来るだけドリップが少なくなるように冷蔵庫で時間をかけて解凍するのがよいでしょう。
Posted by さわやかビーフ at 2016年11月06日 18:59
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441901740
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック