2017年10月23日

ダイコン

ジャガイモやサツマイモなどのイモ類は地面より下にできるが、ダイコンはチョット違う。
普通に考えると地面から上は茎と葉だと思うが、写真のようにダイコンは地面の上に出ている。
何だか不思議な気がする。

ダイコン
RIMG0006.JPG

posted by さわやかビーフ at 19:49| Comment(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

セイタカアワダチソウ

今、原野で黄色く見えているのはセイタカアワダチソウである。

セイタカアワダチソウ
RIMG0031.JPG


RIMG0025.JPG


RIMG0028.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:22| Comment(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

大根

家の畑の大根
RIMG0034.JPG


RIMG0033.JPG

オクラの花がまだ咲いている
RIMG0037.JPG

posted by さわやかビーフ at 19:49| Comment(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

お宮

家の向かいの平川阿蘇神社、子供の頃は「お宮」と呼んでいたのでこれから言い慣れたお宮と呼ぶことにする。
そろそろ、お宮のサクラと栃の木の葉が色づき始め、落葉が始まってきている。
雑木林や道端の名も知らぬ木も黄色くなった葉っぱが目に付くようになってきた。
これまで緑一色だった山林が、杉や檜などの常緑樹以外は、緑がやや薄くなってきている。

下の写真は真ん中が栃の木で、手前左の緑色の葛が覆い被さった木と、鳥居右の背の低い少し色付いた木がサクラである。
右側の大杉の手前は、黄葉するのが割りと遅いイチョウである。

RIMG0009.JPG


RIMG0010.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:42| Comment(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

アケビ

ドングリの木に今年はたった1個だけアケビがなっていたが、昨日の午前中に見たら割れていたのであとで写真を撮るつもりだった。
午後、小鳥の鳴き声がしているので「まさか実を食っているのじゃないだろか?」と思い、アケビがぶら下がっていた場所を見るとアケビが見つからない。
下を見ると落ちていて、割れた中の実は殆んど無くなっていた。
割れたアケビの写真を撮ろうと思ったが、赤い小さなアリがいっぱいいて気持ち悪いので、裏返して撮った。

アケビ
RIMG0041.JPG


RIMG0042.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:52| Comment(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

ドングリ

肉屋の裏では最近、まだ青いドングリの実がパラパラと落ちてきている。
ドングリを見てこの木がクヌギではないことがわかるが、何という木なのかは知らない。
クヌギのドングリはズングリしていてヘタがイソギンチャクに似ているが、このドングリはスマートでヘタも毛糸の帽子みたいだ。

ドングリ
RIMG0004.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:45| Comment(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

断層

木曜日の熊本配達の日、朝9時過ぎにYさんから連絡があり「カウベルに11時来てくれ」だった。
ということは配達よりも肉の受け取りの方を先に済ませなければならない。
カウベルは第2空港線沿いになるので、ミルクロード経由じゃなくて長陽大橋を通って瀬田竜田線に入り、途中から空港方面に左折して第2空港線を走ってカウベルに向かった。
距離的にはミルクロード経由とそう変わらなかったかも知れない。

写真は長陽大橋が掛かっている立野峡谷の断層
RIMG0007.JPG

posted by さわやかビーフ at 19:52| Comment(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

カボチャ

カボチャにもいろいろ種類があるようで、我が家でも種類の違う種を蒔いていたようだ。
先月熊本の姉に持っていったのは普通にカボチャらしかったが、今日のは形も色もらしくない。

カボチャ
RIMG0002.JPG

たった今(19:43)地震があった。震度2くらいだろう。
posted by さわやかビーフ at 19:45| Comment(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

アサガオ

家に咲いている縁が白いアサガオ(今朝)
RIMG0002.JPG



RIMG0003.JPG

posted by さわやかビーフ at 19:35| Comment(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

モミジアオイ

モミジアオイ
RIMG0002.JPG


RIMG0001.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:46| Comment(0) | いろいろな写真 | 更新情報をチェックする