2020年04月01日

あか牛のうぶやまさわやかビーフ

RIMG0002.JPG

「うぶやまさわやかビーフ」では、産山で肥育した「産山牛」と、その他、粗飼料多給型肥育の「くまもとあか牛」を、精肉加工販売しております。
パーツ(部分肉)単位の販売もしております。ご相談下さい。

【参考】 粗飼料多給型肥育とは粗飼料割合が、約30~35%以上をいう。
     一般的な肥育は、粗飼料割合が10%前後といわれている。

ネット販売  ご購入はこちら

山村の田舎で細々と営業している、小さな肉屋です。
1人(作業、配達)で不在の時もあり、連絡がつかないことが多々あります。
電話が繋がらないときは、FAXかメールを頂ければ、後でご連絡致します。

                うぶやまさわやかビーフ加工場 渡辺裕二      
お問合せ先 
  TEL&FAX  0967-25-2958
  メール   うぶやまさわやかビーフ
posted by さわやかビーフ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

明日は

明日、給湯器の交換に来ると連絡があった。明日は熊本配達で肉屋は休みで不在なのだが、もういい加減待ちくたびれたので「鍵を郵便受けに入れておくから」と言って明日作業をしてもらうことにした。
給湯器が故障してから半年になる。ただし、まったく使えないことはなく水量調節をしながらどうにかダマシダマシ運転出来たので催促はしなかった。これで明後日からは掃除が楽になる。
あらためて思うと、これまでよく辛抱できたな~(^^)

それよりも、明日の朝、郵便受けに鍵を入れておくのを忘れないようにしなければ。
posted by さわやかビーフ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

熊本配達

今週の第4木曜日はもう今月の熊本配達だ。
ほんとうに1ヶ月が過ぎるのは早い。
最近はその他の注文がほとんどないので今回も熊本配達分で忙しいということはない。数年前までは熊本配達分だけでも帰りが遅くなることが度々あったのだが。

数日前、宅急便のヤマトからの通達があり、9月から運賃を140~180円(サイズ別)値上げするそうだ。3月に阿蘇営業所では少し値上げしたばかりなのだが、今度は全国的な値上げのようだ。
8月までには各サイズ別の金額が決まると思う。
posted by さわやかビーフ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

修理依頼

去年の12月に、故障した湯沸かし器の修理を施設所有者の役場に依頼していた。役場はガスの納入業者に見積りを提出させたらしい。役場から「予算が無いから待ってくれ」というのでずっと待機していたが、もうやがて半年になる。いくらなんでもあんまりだろう!肉の加工所には湯沸かし器(熱湯)は必要不可欠のだが、これまでは冬場はストーブを焚くので、ヤカンのお湯で対応してきた。

今日は朝のうちに役場の横を通ったので、さすがに我慢できずに立ち寄ってきた。穏やかなもの言いをするよう気を付けたつもりだが、相手がどういう受け取り方をしたかはわからない。最後は丁寧に「よろしくお願いします」で締めくくった。
ガス屋を飛び越して直接役場に言うのは「マズかったかな?」と思ったので、すぐに、ガス屋には「役場から連絡があるかもしれないからヨロシク!」と電話をしておいた。

その後、今日は何の連絡もなかった。
posted by さわやかビーフ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

平日でも

ゴールデンウィーク中の平日である今日は月初めなので、通帳の記帳をするため、やまなみハイウェイに出て宮地に下りてきた。
いつもの平日は走っている車は少ないのだが、今日はずいぶん多かった。
九州ナンバーはもちろんだが、関西や、遠くは千葉ナンバーも走っていた。
特に目立ったのは、バイクのツーリンググループがこれまでになく多かった。
世の中は、ゴールデンウィーク中の平日は休みの企業が多いのだろうか?
posted by さわやかビーフ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

コンサート

今日は【南こうせつコンサート in 産山村】がうぶやま牧場で午後14:00開演だった。
屋外ステージなので天気が気になるところだが、今日は風が少し強かったが晴れていた。
なにか聞こえないかと肉屋の外に出て耳を澄ますと、かすかに音は聞こえていたが、内容はほとんど聞きとれなかった。

南こうせつは、僕らの世代にとってはドンピシャだが・・・
ずいぶん賑わったのだろう!
posted by さわやかビーフ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

地震から1年

去年の今日、4月14日は地震があり、1年経った。
気象庁の地震震度データを見てみた。
強い地震は、最初の1週間に集中している。

産山村の震度3以下は省いて、震度4以上だけを観測した分
「気象庁震度データベースより」
4月14日 PM 21:26 前震 震度7 益城町 
      産山村は震度4
4月16日 AM 1:25 本震 震度7 益城町 西原村 
      産山村は震度5強
4月16日 AM 3:03 産山村は震度4
4月16日 AM 3:55 産山村は震度6強
4月16日 AM 4:18  4:23  6:11 産山村は震度4
4月16日 PM 14:03 23:57 産山村は震度4
4月17日 AM 00:59 03:30 PM13:13 産山村は震度4
4月18日 PM 20:42 産山村は震度5強
4月19日 AM 6:04 産山村は震度4
4月21日 PM 18:43 産山村は震度4

5月 5日 AM 10:31 10:40 産山村は震度4
posted by さわやかビーフ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

タイヤ履き替え

今日は朝から雨が降っていたが、明日は晴れの天気予報だったので、明日、冷凍車のスタッドレスタイヤをノーマルに履き替えるつもりで、ジャッキと電動のインパクトレンチを家から持って来ていた。
ノーマルタイヤは12月にスタッドレスタイヤに履き替えたとき、肉屋で保管していたので、やろうと思えばいつも出来る状態である。

午後、雨が上がった。
仕事は暇ですることもないので、タイヤを交換することにした。
今回は電動のインパクトレンチを使ってみるので楽しみだ。
これまでは、ホイールのナットはクロスレンチで外していた。クロスレンチは最初の緩めるときが1番力が必要なのだが、今回は全然問題にならないくらい早くて楽だった。
ただし、ひとつ残念だったのは、インパクトレンチがブレーキ付きじゃなかったことだ。ブレーキ付きだと、スイッチを離せばブレーキが掛かかって回転がすぐに止まり、余計に回りすぎることがないので思い通りになるが、ブレーキがないと余計に回転するのですこし扱いにくかった。
ま、慣れれば大丈夫だろう。

今回は、クロスレンチを使ったときに比べると、半分以下の時間で終わった。
結果、ひじょうに早くて楽でよかった!(^^)v
posted by さわやかビーフ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

気分転換

「【Seesaaブログ】新デザインシステムへの移行に関するお知らせ」があったので、その手続きに書いてある通り設定してみたが、何故か移行できなかった。手続きをしなくても自動的に4月17日から順次移行されるらしいのでこのまま放置していても問題はないだろう。

ついでにデザインテンプレートを見ていたら、ブログを開設してからこれまでデザインを変えていないのに気が付いた。テンプレートを見ていたらクローバーがあった。そういえばあした最終回の朝ドラは四つ葉のクローバーがキーワードになっていたな~。よし、それに変えてみよう!

また元に戻すかもしれないが、これはこれで画面が明るくていいかもしれない。
posted by さわやかビーフ at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

灯油価格

ガソリン価格は、阿蘇と熊本市のガソリンスタンドでそんなに差はないが、灯油価格は随分違う。ガソリンスタンドによって違うのだろうが、阿蘇ではほとんどのスタンドが現在72円なので、20リッターのポリタンクで1,440円になる。一方、僕が市内に行ったついでに購入する菊陽のセルフスタンドでは63.7円なので1,274円である。もちろん石油元売り会社は違っている。
ストーブを焚く5~6ヶ月の使用量を考えると、この差は割りと大きい。

posted by さわやかビーフ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする