2016年12月26日

イノシシ

ゴルフ場から1個だけ賞品の注文があったので、12時前に配達で移動している途中、車の10メートル位先で何かが道路脇の土手に走り込んだ。よく見るとイノシシだった。小さくて小型犬位の大きさのイノシシが1頭、ヤブに逃げ込もうと慌てふためいていた。ゴルフ場の近くでイノシシを見たという話はこれまでに何回か聞いていた。

先月、罠で25頭捕まえたというSさんは、数日前にあった時「今月は16頭捕まえた」と言っていた。
イノシシやシカがそうとう増えているようだ。
農作物の被害を避けるには電柵で対抗するのだろうが、完全に防げるのだろうか?
posted by さわやかビーフ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

皮と脂肪

昨夜、貰った猪肉の余分な脂肪を外して持って帰ったら、兄嫁から「皮を外したと?皮が美味しいんじゃが!」と怒られた。「そう言われても、皮と身の間の脂肪があまりにも厚かったから捨てた」と言い訳をした。

今朝肉屋に来て、牛脂の袋に捨てた皮と脂肪を見に行ったら、一番上に散らばっていたので「拾って持って帰ろう!」と思い、全部拾い上げた。

写真で見るとケーキみたいで美味しそう(^^)
皮と脂肪
RIMG0006.JPG
posted by さわやかビーフ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

イノシシ肉

今日午後、Sさんがイノシシ肉を持ってきた。昨日、イノシシの罠用に予約していた酒粕(酒米研究会の酒粕を肉屋の冷蔵庫で保存している)を取りにきたので出してあげたら、「昨日100キロ位の大きなイノシシを捕まえたので解体したら肉を持ってくるから」と言っていたが、ホントに持ってきてくれるとは思っていなかった。

Sさんは驚くことにナント先月は25頭も捕まえたそうだ。最近、イノシシやシカがかなり増えてきていて農作物の被害も結構あるようだ。

イノシシ肉
RIMG0002.JPG

裏返して
RIMG0001.JPG

15ミリ位の厚さで全部切ったところ、筋肉と表皮のあいだの脂肪が5センチもある。何を食っていたのだろう?こんなに脂肪がつくような農作物ってなんだろう?
RIMG0004.JPG

筋肉側に10ミリほど残して余分な脂肪はカットした。
RIMG0005.JPG
もらったときは4.2キロだったが、成形したら2.3キロになった。
歩留りは約50%なのでバラの部分だったのだろうか?
posted by さわやかビーフ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

シカ

夜の道路でときどき遭遇するシカは、あか牛と同じ色で角はないのだが、昨夜、道路に居たシカは黒牛みたいな色で、頭には角が生えていて、お尻は白かった。

慌てて写真を撮ったが、夜間なのでなかなかシャッターが切れず残念ながら分かりづらいので、画像編集でかなり明るくしてみた。

かろうじて何かが居るようには見えるようになった。
向かって右が頭部で左がお尻。

RIMG0017.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

イタチ

家のネコがイタチを捕まえたらしい。
まだ生きてはいるが、噛まれたダメージなのか目をつぶってグタっとしている。

イタチ
RIMG0005.JPG

posted by さわやかビーフ at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 野生の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

事故?

カラスが数羽たむろしていたが、車が近づいたらいっせいに飛び立った。
そこには動物が倒れていたが、外傷はなく血も出ていなかった。

タヌキだろうか?
RIMG0001.JPG

秋らしくなった現在の農免道路
RIMG0003.JPG
posted by さわやかビーフ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

ウリ坊

昨夜の帰り、坂を下っていたら道路脇の土手に
不思議なカタマリが目に入った。

先頭の大きなカタマリに、少し遅れて小さいカタマリが
下に3個?、上にも3個位あった。

小さなカタマリは白いストライプ模様があったので、
すぐに、写真で見たことがある「ウリ坊」だとわかった。

ということは、大きなカタマリは母イノシシだろうか?
母イノシシにしては少し小さかった気がするが。

通り過ぎてすぐにバックして見たが、もういなかった。
小型犬の柴犬くらいだったような気がするが、
夜でもあり、見たのは一瞬だったので定かではない。

それを上下で囲んでいた「ウリ坊」は、
子ネコより少し大きくてズングリしていた。

イノシシは一度に5〜6匹も子を生むのだろうか?
posted by さわやかビーフ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

キツネ

今朝、牧草を刈った後の牧野にキツネが1匹いた。

牧草を刈った後はトンビやカラスも寄ってくるので、
虫か何か餌になるのがいるのだろう。

写真では犬のように見えるがキツネである
RIMG0004.JPG

だんだん離れていくので目一杯ズームしたらピンボケ
RIMG0007.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

キジ

車で移動中、草原にいるキジのオスを見つけた。
残念ながら、ピントがあってなかった。

RIMG0011.JPG

正面を見たら、道路をメスが歩いている。
これも残念ながら、ピンボケ。

RIMG0013.JPG
posted by さわやかビーフ at 20:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 野生の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

事故

今朝、橋の上の道路にタヌキが・・・
結構大きい。

昨夜の帰り(20時頃)は何もなかったので、
その後、事故にあったのだろう。

直線なので、飛び込まなければ避けられると思うが?

RIMG0001.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 野生の生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする