2017年04月30日

出迎え?

夜8時頃家に帰ると、だいぶ暖かくなったからか「ミー」が出迎えてくれた・・・と思いたいが、そんな事はあるはずがない(^^)
何か理由があるのだろう?

RIMG0003.JPG
posted by さわやかビーフ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと犬の写真 | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

ミー

昨日の朝、冷凍車に乗ったら前の方でミーが水を飲んでいた。
RIMG0004.JPG

飲み終わったらツメを研ぎはじめた。
RIMG0005.JPG
それが終わったら、納屋の方へ走っていった。

posted by さわやかビーフ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと犬の写真 | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

ある晴れた日の朝

ある晴れた日の朝
RIMG0007.JPG

このメスのミーは人懐っこくてじゃれてくるが、もう1匹のオスでトラネコのブーは、おとなになってからは全然懐いてこない。
子ネコの頃はとても可愛いい顔をしていて、しょっちゅう膝に乗ってきたりしていたのに、今は完全に知らん顔している。
見た目もそうとう変わり、耳はギザギザで顔や首はいつも傷だらけになっている。
ブーはブーなりに体を張っているのだろう。
posted by さわやかビーフ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと犬の写真 | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

ネコ

今朝、冷凍車に乗って庫内の温度表示を見ると-1℃だった。この2~3日は氷点下が続いているが、昼間の気温は12~3℃ぐらいにはなっている。

前を見ると、ミーが左の柱に立ち上がって爪を研いでいたが、写真は間に合わなかった。

ツメ研ぎのあと 2017‎年‎3‎月‎18‎日、‏‎8:07:34
RIMG0002.JPG

最近、朝外に出るとミーはよく見かけるが、ブーは外では見ない。
 ‎2017‎年‎3‎月‎16‎日、‏‎8:04:42
RIMG0001.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと犬の写真 | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

気まぐれ

朝、冷凍車に乗ろうと外に出たら、メスのミーが軽トラの側にいたので、運転席に座って振り返ってみたら、醒めた目でじっと見ている。

RIMG0003.JPG

目をそらしたら、ドアが開いたままだったからか、突然ひざの上に乗ってきた。
まだエンジンを掛けていなかったからだろう。いつもはエンジンを掛けると慌てて逃げていくのだが。

RIMG0005.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと犬の写真 | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

子ネコ時代

今家にいるネコの「ブー」と「ミー」が子ネコのときの写真を探してみた。
4匹生まれたが、1匹は死んでしまい、1番後ろの子ネコは行方不明になって、現在は手前の2匹だけになった。

数年前に死んだ母ネコ 2011年8月06日20:32
2011080620320000.jpg

母ネコ 
画像 237.jpg

生まれて数日 2011年6月21日22:36
2011062122360000.jpg

1才半 2012年11月30日7:46
2012011307460002.jpg
posted by さわやかビーフ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと犬の写真 | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

うまや

いつものように朝、冷凍車に乗ったら目の前の棚の上にメスの「ミー」がうずくまっていた。

RIMG0001.JPG
今日はネコは置いといて、その手前に見えている藁(わら)のことを書いてみよう。
この、「むしろ」のような藁(わら)を子供の頃から「かます」と言っていた。

僕が子供の頃の家は住居と離れて牛小屋があり、便所も何故かその牛小屋に併設されたポットン便所だった。農耕用にあか牛を5~6頭?か、それ以上養っていたと思う。子牛が生まれたりしていたので全部メスだったのかな?生まれた子牛は牛の子市に行って売っていた。
牛小屋のことを「うまや」と言っていて、馬はいないのにどうして「馬屋」というのか不思議だったが、このブログを書きながら「うまや」をググってみたら、「うまや(厩)」だった。なるほど納得!

その「うまや(厩)」の2階は稲わらの倉庫になっていて俵編み機が置いてあった。、親父が俵やむしろを編んだり、縄を編んだりしていたような記憶がある。
つづく
posted by さわやかビーフ at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと犬の写真 | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

ネコ

玄関横で首を掻いているオスネコ(ブー)
RIMG0017.JPG

ハウスの中をうかがっているメスネコ
RIMG0004.JPG
posted by さわやかビーフ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと犬の写真 | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

ネコ

最近、オスネコがやつれて見える。
そして、相変わらず部屋で戻そうとして怒られ、外に出されている。

RIMG0004.JPG


RIMG0003.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと犬の写真 | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

ネコ

朝、タイヤの真後ろでリラックスしていたが、
エンジンが掛かると一目散に逃走(^^)

RIMG0015.JPG
posted by さわやかビーフ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ネコと犬の写真 | 更新情報をチェックする